スポンサードリンク

2007年04月21日

CADの仕事をしたい方へ

CADの仕事を、もう10年以上続けています。

どこにも学校など行かず、会社でCADの講座に通わせてもらっただけの

「現場たたき上げ」。

でも、製図の基礎があるわけでもなく、建築系の学校に通ったわけでもないので

やはり転職を考えると限界が見えてきます。

今の仕事は設計会社の外注で時給1,800円。

これで建築士の資格とかがあったら、いい会社に就職もできたんでしょうけれど。

CADの操作は、CADソフトにかかわった時間、こなした仕事の量に比例して

上達はします。でも建築の知識の有無は仕事の「質」に大きく影響してくると

思います。もう学校に通う年齢でもないので、このまま「CADオペレーター」として

終わっちゃいますね。

もし真剣にCADの仕事をしたい!と考えているならば、スクールに通ったり

通信教育などで建築の勉強をしたほうが有利と言えますね。
タグ:CAD 転職 資格
posted by くのいち at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職に有利な資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

